写真教室

県展に入選しました!

昨日は埼玉の近代美術館で開かれている県展に行ってきました。
写真部門に出展したのですが去年に続いて入選することができました
Ma321074

写真は去年ハワイに行ったときに、飼い主が海に向かって投げたおもちゃをラブラドールが拾いにいく遊びをしているところを撮らせてもらったものです
たくさん撮った写真のうちの1枚が写真教室の先生の目に留まって出展したのですが無事、入選できてうれしかったです
偶然出会った飼い主さんとワンちゃんには本当に感謝感謝ですo(^-^)o

こどもが生まれてからは荷物が多くなってなかなか持ち歩けなかったのですがいい瞬間にはいつ出会えるかわからないのでこれからはできる限り一眼レフを持ち歩けたら…と思っています

| | コメント (0)

春日部市写真協会 写真展のお知らせ

去年から通っている写真教室の先生主催の ~春日部市写真協会 「第4回 写真展」~ が来年の1月に春日部市の中央公民館で開催されることになりました!

Img067

私は年始に出産を控えているので今回はお休みしようと思っていたのですが先生のご厚意で出品させていただけることになりましたhappy01
(私が出品する写真は↓の写真をトリミングしたものになります)

19271

写真展の詳細は

日時:平成22年1月5日(火)~1月10日(日)
    初日は12時より 最終日は16時まで
    通常 9:00~17:00

会場:春日部市中央公民館 2Fギャラリー
    東武野田線/八木崎駅下車 徒歩2分 になります!

駐車場は地下駐車場と第二駐車場(公民館のすぐ下の公園の向かいにあります)もあるのでお車でのご来場も安心だと思いますhappy01

当日は60点以上を超える作品が集まると思うのでかなりの見応えがあるのでは・・・と思いますshine
開催期間中は産後すぐの時期だと思うのでで私は行けないのが残念sweat02ですがお近くの方がいらっしゃいましたらお気軽にお出かけいただけるとうれしいですhappy01note

| | コメント (2)

春日部市美術展覧会に出品しました!

11月17~22日に春日部市中央公民 館で行われた春日部市美術展覧会の写真の部に7月にハワイ旅行に出かけたときの写真を出品しました!

13991_3

今までに2回出品したときの作品は友達のこどもと遊びながら撮れた偶然の一瞬での写真でしたが今回の写真は光の具合を考えて撮ったものでした。
どの写真を出品するかは写真教室の先生に選んでいただいたのですがほんの少しでも成長できたような気がしてうれしかったですhappy01
この写真は全紙サイズと大きくプリントされているのでリビングに飾ってみようかと思っていますshine

| | コメント (0)

県展に入選しました!!

昨日は浦和の近代美術館で行われている埼玉県の県展に行ってきました~!
1月にあった、写真教室の先生が主催する写真展(以前の記事はこちらです)に出品した作品を今回の県展に出品しなさいと言われていたので搬入に行くまでは展示してもらえると思っていたのですが会場について何やら様子が変!??sweat01
自分の番号札が後少しで600番台だというところでやっと気がついたのですが展示してもらえるのは搬入後に県展に関わる先生方で選ばれた作品だけが展示してもらえるのでした。
でも無事、入選通知も届いて展示してもらえたのでほっと一安心happy01
初めての県展出品なのに入選できたなんてすごくうれしかったし、いつもは辛口で厳しい先生がすごく喜んでくださったのがうれしかったですhappy01

今回出品した写真です↓(友達のお子さまの「ゆきんこちゃん」の写真です)
739 
0031

近所の写真教室に通い始めてもうすぐ1年たちますが初めての県展なのに入選することができたのは本当にびっくりでした!!
これもかわいいゆきんこちゃん写真をたくさん撮らせてくれて快く使わせてくれる、ゆきんこパパママのおかげですheart04
作品が帰ってきたらまた遊びに行かせてくださいね~~~happy01note

| | コメント (2)

11月と1月の写真展

去年の6月から通い始めた近所での写真教室ですが11月と今月の写真展に出品しました!11月は春日部市主催の写真展でした。作品はちっかさんとしゅんりーさんのお子さまが写っている写真での出品でした!入賞できるのは約70作品のうちの5作品程でしたが先生に「君のはあと一歩だったよ」と言われたのでびっくり!!一眼レフ初心者で入門機なのにあと一歩になれたのはかわいいお子さまたちの写真を使うのを快くOKしてくれたちっかさんとしゅんりーさんのおかげですheart04大変遅くなってしまいましたが本当にありがとうございましたsign03

新年早々の写真展は先生が教えている5つ程のグループでの写真展でした!開催期間内で1日当番をすることになるのですがただ当番をするだけでなく、他のグループの方とも写真とカメラについて色々とお話したり、カメラ機能について教えていただいたり、みなさんの作品を話し合いながら見たり・・・と当番の日もすごく勉強になる一日でしたhappy01
今回私が出品した写真は・・・・・
7391 スクラップブッキングの作品でもたくさん登場してもらっている、友達夫婦の子供のゆきんこちゃん写真ですheart04
0311 (←写真展用に大きくプリントしていますflair


写真展の結果は「県展に挑戦しましょう!」でしたsign03出品者約70人のうち、30人程がこの賞になっていたのですが5月にある県展に出品できることになりましたhappy01noteいつもはすごく辛口の厳しい先生ですが「面白い写真だね!」と言ってくださいましたhappy02

この写真は以前に友達の家に出かけたときにゆきんこママが「ご飯をさっと作っちゃいたいからふたり(私と旦那さんのことです)でゆきんこちゃんを公園に連れていってくれない??」と言ってくれたのでドキドキしながら3人で近所の公園に遊びに行ったときの写真ですhappy01突然のパパママ体験に泣かれちゃったらどうしよう??sweat01と思ったりもしましたがゆきんこちゃんはご機嫌で遊んでくれた思い出の写真なので県展に出品できることになって本当にうれしいですheart01
いつも写真をたくさん撮らせてくれて、快く使わせてくれて、ゆきんこちゃんのパパ、ママいつも本当にありがとうございますheart04

| | コメント (0)

桃井一至先生の写真講座とハロウィンクッキーのデコレーション体験

10/26はNHK趣味悠々で放送中の番組、「シーン別デジタルカメラ撮影術」に出演中の桃井一至先生の写真講座に参加してきました~!
今回は初級講座ということでしたがお話だけでなくパソコンの画面でカメラの設定の違いによる撮影結果を見せてくれたり、実際にレンズの内部を見せてくれたり・・・と充実の内容であっという間の1時間半でした!
桃井先生はテレビで拝見したイメージそのままの気さくで明るくてとってもさわやかな方でしたsun
今回の講座は9月末に越谷市にオープンしたイオンレイクタウンのmoriにあるカメラのアマノさんでした!
写真講座は来年2月まで毎月あるそうなのですが日程案内も申込方法も店頭のみになるそうなのでこれはますます頻繁にイオンに通わないと・・・ですcoldsweats01

そしてイオンレイクタウンといえばkazeにあるVICEVERSAではスクラップブッキング用品が扱われているのでスクラッパーには注目の場所ですよねhappy01
10/24はVICEVERSA内で行われているWILTONのハロウィンクッキーのデコレーション体験講習に参加してきました!
カボチャとおばけの形のクッキーが5個用意されているのでアイシングやチョコレートで飾りつけしましたhappy01
003初めてのアイシングでのデコレーションはなかなか難しかったのですがcoldsweats01(カボチャの顔がなんだか変ですよねcoldsweats01sweat01)K-Cropでご一緒している方お二人とお子さまたちと一緒だったのであっという間の楽しい時間でした!
講習の最後にはWILTONの講師の方に、もし差支えないようならブログにみなさんの写真を掲載させてください・・・ということだったので撮っていただいたのですがいまWILTONブログを見てみたら・・・載っていましたcoldsweats01
これからも季節ごとに体験講習が予定されているそうなのでWILTONの講習会にもぜひまた参加してみたいと思っていますhappy01note

| | コメント (0)